人の話を聞く

本当に人の話を聞くことは難しい。そう思わされる日でした。

やはりこちらにも良い悪いは別にして伝えたいこともあります。
人間ですからどしても自分を優先しがちになってしまいます。

それでは相手の言うことなど聞けません。

相手も一生懸命です。

良かれと思って言ったことでも相手からすれば承知のことかもしれまん。

黙って聞いてほしいのかもしれません。

自分が上だとは思っていないのですが
アドバイスのようなことを言えば
それは自分が上だと主張しているのかもしれません。

冷静になればわかることなのですが、
いざ対面して会話になると一生懸命になってしまいます。


適度に力を抜く。


これが本当に難しいそう感じさせられる一日でした。