庭に水でもまこうかな

今年の梅雨はよく雨が降りました。
少しはやまないかと思ったものです。

梅雨が終わり夏が本番になると雨が降りません。
地面はカラカラに乾きひび割れていきます。
キュウリやナスビなど野菜たちも影響は深刻になりつつあります。
朝夕の水やりだけでも大変です。

かと思うとゲリラ豪雨という大雨が降る所もあります。
エルニーニョ現象というのが発生している影響もあるのでしょうか。
ただエルニーニョ時の夏は冷夏ではないのでしょうか。

台風6号は急に進路を変えて九州にやってきそうです。
エルニーニョ時の台風は大きな被害を伴うものなのだそうですが
何事もないこと、無事なことを祈るばかりです。

地球温暖化の影響もあるのかもしれません。
色々と意見もありそうですが
やはり毎年夏の気温が高くなっているのは間違いなさそうです。
日中の最高気温が40℃近くになります。
体温よりも高い気温です。
体にはかなりの負担になります。

クーラーを使えば室外に高温の空気を排出する事になるのかもしれませんが
背に腹は代えられません。
私にできることは何だろうと考えなくもありませんが、
ごみの分別程度しか思いつきもしません。


庭に水でもまこうかな。